忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sleipnir の開発中止と時を同じくして、テスト版のまま更新が止まっていたペイントソフト、PictBear の最新版 2.0 がフェンリル(株)よりリリースされました。

PictBearイメージ画像
PictBear 公式ページ

今まではフェンリルの代表取締役社長、柏木泰幸氏が個人で開発していましたが、最新版は Sleipnir 同様フェンリルからのリリースになります。

今まで公開されていた PictBearSE と大きな違いはありませんが、アイコンやインストーラーが変更されたり、 Vista 環境への正式対応などの修正が行われています。

また、PictBearSE で脆弱性が見つかった一部ライブラリの差し替えも行われているので、PictBearSE を使用中の方は更新をおすすめします。

なお、PictBear の開発は終了しているため、今後の機能追加やプログラム本体のバグ修正などは行われないようです。
※ SDK が同梱されているため、ユーザー側のプラグイン開発による機能追加は可能。

当記事で使用した画像の著作権はフェンリル株式会社に帰属します。

拍手[1回]

PR

アクセス解析、ブログ、ホームページなどでご存じのウェブサービスブランド、NINJA TOOLS から新ツールが登場した。

新ツール〝忍者バリアー〟

ツール一覧画面に忍者バリアーが追加された

このツールは JavaScript を使えるブログやホームページにアクセス制限を設けることが出来るツールだ。
いくつかの条件を設定することで、望まない相手からの閲覧やリンクをシャットアウトしたり、閲覧に支障が出る環境のユーザーに注意を促したりといったことができる。

条件を設定する方法は2種類あり、初心者から高度な設定を必要とする方まで幅広く利用できるようになっているので、初心者も意外と簡単に使うことが出来るだろう。

設定には2つのモードがある

例えば、上級者モードでは、リンク元や IPアドレス、クッキーの内容などから規制条件を設定できるようになっている。

ただし、このツールは閲覧者のデータ取得に JavaScript を利用しているため、JavaScript が無効の状態では正常に機能しない。
しかし心配することはない。JavaScript を無効にして忍者バリアーをすり抜けることが出来ないように、JavaScript が無効の時に問答無用で閲覧を規制する設定もあるのだ。
これは JavaScript を多用しているブログなどで、JavaScript が無効になるとデザインが崩れたり広告が非表示になってしまう場合などにも有効に使うことができる。


しかしいくつか気になることもあったのでここに少し挙げてみる。

URI をアドレスバーに直接入力してサイトを開くと、忍者バリアーの警告画面から「戻る」が出来ないのだ。
これでは、Sleipnir などのワンタッチでセキュリティ切り替えが出来るブラウザでは非常に不便である。

また、アクセスをブロックした際に表示されるページを自分で設定できないのも気になる。
ページをまるまる指定したのでは NINJA TOOLS の営業に支障が出てしまうが、少なくともコメントは設定できるようにして欲しかったというのが正直なところだ。(現在は5通りのコメントから1つを設定できる)

これらはそのうち修正されてゆくと思うが、特にアクセス制御自体に問題を及ぼすものではないのでそこまで神経質になる必要も無いだろう。


また、以下のことを注意する必要もあるので気をつけよう。

このツールは埋め込んだ JavaScript タグが読み込まれた時点で動作するため、サイトデザインを重視して JavaScript を配置すると(JavaScript 挿入位置にはバナーが表示される)サーバが重いときにしばらくサイトが表示されることがある。
また、HTML 自体をダウンロードされてしまえばアクセスをブロックすることが出来ないため、機密性保持にはあまり有効ではない。

ブログで迷惑コメントを防ぐ用途では非常に有効なツールであると言えるだろう。

拍手[2回]

「とびきりスウィートなブラウザ」こと「Grani」にクリスマス限定スキン第2弾
Christmas 2」が登場しました。

Grani 限定スキンSS

↑クリックで公式サイトへ。

今回のスキンは、2年前に登場した限定スキンの改良版のようです。

私は2年前の初代スキンを持っていないのですが、やはり1番変わったところはフレームスキンに対応したところでしょう。

同じようなスキンは Sleipnir にもあるのですが、こちらはフレームスキンに対応しておらず、アイコンもクリスマス仕様ではありません。

Sleipnir スキン Bell SS

色合いも少し違いますね。

Christmas 2 を直接 Sleipnir にインストールすることは出来ませんが、Grani からスキンのデータと Smart Installer のデータをコピーすれば Sleipnir にも適用させることが可能です。

気付けばもう12月。しばしクリスマス気分でインターネットなどしてみては如何でしょうか?

Grani は「WEBブラウザ」と呼ばれるソフトウェアです。
WEBブラウザとは、Internet Explorer (IE) に代表されるインターネット閲覧ソフトです。
Grani をインストールすると、すぐに IE の代わりに使うことができ、美しいスキンや高速 RSS リーダなど IE には無い機能が使えるようになりますが、Yahoo!ツールバーや Googleツールバーなどの IE 専用外部拡張は使えなくなるので気をつけてください。
Grani は無料で利用できます。

拍手[2回]

<< Previous 1 2
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]