忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 シンプルなデザインの Asgard。
プラグインの設置方法も多彩。


最新版:1.0.2


このテンプレートが一作目。
ベータ版(2カラム版)ダウンロード、テンプレート詳細は本文より。

Postscript
Index
 概要
 使用方法 及び 改造方法
 既知の問題
 更新履歴
 ベータ版(2カラム版)を自己責任でダウンロード


・概要

画像を壁紙のみの必要最低限に抑え、テンプレートがブログをスムーズに表示させる足枷にならないようにしました。

プラグインエリアを5つ使い切り、あらゆる所にプラグインを置けるようにしました。


・使用方法 及び 改造方法

プラグインカテゴリは

左のサイドエリア

右のサイドエリア

記事本文と追記リンクのあいだ(要するに記事内)

記事エリア上部に常時表示

記事エリア上部で、プラグインカテゴリー4の下に「トップページの時だけ」表示

となっています。

カテゴリ5にフリーエリアを配置することで、簡単に TOP ページが設定できます。
 ※高性能エディタでブログ記事を書いた後、簡素版エディタに切り替えると表示されるソースをフリーエリアに貼り付ければ HTML の知識がなくても簡単に TOP ページが作れます。

favicon を設定するには、ファイル名「favicon.ico」でアイコンファイルを忍者ブログにアップロードしてください。
 ※favicon とは、サイトをお気に入り登録した時にお気に入りの中に表示されるアイコンのことです。

テンプレートを調整する
 ※ダウンロードした共有テンプレートを自分好みに調整してください!
 ●全テンプレート共通! 忍者ブログ改造方法

 ●記事エリアの幅を大きくする方法
 ●プラグインエリアの幅を大きくする方法


・既知の問題

 プラグインカテゴリに1つもプラグインが設定されてないとき、枠線が残る。 対応済み


・更新履歴
日付はテンプレートの変更を忍者ブログに申請した日時となっています。
更新が実際に反映されるまでは、しばらく時間が掛かります。

[2008/07/30 : v1.0.2]
 幾つか細かい修正をしました。
 殆ど目に見えない修正であるため、前バージョンを継続利用しても問題ありません。

[2008/06/28 : v1.0.1]
 不具合を修正しました。詳しくはこちら
 v1.0.0 をご利用の方はテンプレートの修正をお願いします。

[2008/06/18 : v1.0.0]
 共有テンプレートに登録しました。

[2008/06/06 : v0.1.5]
 全体の横幅を 800px にした。それに伴い、記事の横幅も 50px 縮小した。
 ブログタイトルを太字にした。
 記事タイトルのフォントサイズを 13px にし、太字にした。
 プラグインカテゴリに1つもプラグインが配置されていないとき、枠線や背景が残る問題に対策を施した。(動作未確認)
 プラグインタイトルのフォントサイズを 13px にした。また、プラグインの設定にかかわらず全て中央揃えになるようにした。

[2008/05/25 : v0.1.4]
 コメントフォーム、スクロールバーなど細かいところを幾つか修正。

[2008/05/03 : v0.1.3]
 トップブロックを左右2分割にした。

[2008/04/19 : v0.1.2]
 カレンダーのデザインを変更した。
 コメント時の文字色に、記事と同じ色になる「Default」項目を追加した。
 コメントフォームのフォントを調整した。

[2008/04/16 : v0.1.1]
 各ブロックの囲いを二重線から色の薄い一重線にした。
 プラグイン、記事、コメント等のタイトル部分の二重線の囲いを削除した。代わりに、タイトルの下に破線を入れた。
 アンカーの色をグレー基調にした。
 壁紙を思いっきりはがした。
 記事タイトルを中央揃えにした。記事詳細画面の時、ページタイトルのブログ名と記事名のあいだにダッシュを追加した。
 Geckoでのビューを調整した。

[2008/04/12 : v0.0.1]
 ラボ公開。


・ベータ版を自己責任でダウンロード

ここでは最新のベータテスト版を公開していますが、サムファクさんの目が通っていないので不具合の出る可能性があります。

クリックして表示される文字を、テンプレート編集画面のHTMLとCSSの項目に直接全コピペしてください。

※HTMLが上手く表示されないときは、TXTファイルをダウンロードしてメモ帳などで開いてください。
 Windows、IEコンポの場合[右クリック→対象をファイルに保存]で保存できます。


◆Asgard 2カラム版◆
Asgard の片方のサイドエリアを使わない人もちらほら見かけたので作りました。
フラッシュなど、重いブログパーツを多用する場合は右側バージョンをお勧めします。

プラグインエリア左側バージョン
 HTML
 CSS

プラグインエリア右側バージョン
 HTML
 CSS

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
すいません
2008/06/24(Tue) res
記事が見てもらうとわかるのですが
文字がすべて太くなってしまっていて
左寄せにしても中央よせになってしまうんですが
どうすればいいんでしょうか?
Re:すいません
2008/06/25(Wed)
メールで解答しました。他にも気になることがあったら遠慮なく質問してください!

それにしても、メールってなんだか疲れますね。言葉遣いとかを意識しすぎるというか何というか……

うーん、早く慣れないとダメですね(^_^;
無題
2008/08/20(Wed) res
何度もすいません
またおかしくなってしまったんですが何でか
わかりますか?
Re:無題
2008/08/21(Thu)
プラグインカテゴリー5に設定してあるプラグインの HTML にミスがあります。
HTML の最後に
</div>
を追加してください。
無題
2008/09/28(Sun) res
遅くなりました
どうぞ
PWは0x03です。

気に入らなかったら言って下さい
取り直します
Re:無題
2008/09/28(Sun)
ありがとうございます!
メインサイトの方で使わせていただきました。
無題
2008/10/16(Thu) res
やはり画像を表示するとダメみたいです
右側の画左下に来てしまいます
無題
2008/10/16(Thu) res
すいませんこちらのミスでした
Re:無題
2008/10/16(Thu)
直ったのでしたら何よりです
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]