忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい! 何とも早い冬休みに突入しました!

正確には期末考査が終わっただけでまだ冬休みというわけではないのですが、授業も補習もないので実質上冬休みです。

来週修学旅行に行って、そのまた来週終業式をやって、それでもってやっと本当の冬休みです……(^_^;


長期休暇に突入したらテンプレ作りにスパートをかけると約束していたので、当初の予定通り今年中には共有申請します。

だいたいの形はできあがっているので、今後の作業としては

1,背景色の変更
2,記事エリアの拡大(もしかしたらプラグインエリアも?)
3,カスタマイズしたときの挙動調査。

みたいな感じです。


長くなりそうなので続きは追記で……
(広告右下の「つづきを読む」をクリックしてください」)

Postscript
まず背景色の変更です。

実はこのテンプレ、とあるサイトのデザインを参考にさせていただいています。

背景色やトップブロック周辺のデザイン、セパレータの多様などがそのサイトに酷似しており、このままではデザインドロボウといわれても仕方ありません。

そんなわけでデザインをちびっと変えます。
全体のふいんき(←なぜか変換できない)を保ったまま、よりオリジナルなデザインにします。
その1つが背景色の変更。
あと、多分トップブロックのデザインも変えます。主に上部セパレータの部分。


続いて横幅の拡大。

最近ワイド画面の大型ディスプレイがデスクトップどころかラップトップにおいても主流になっている中、UMPC などで 800x600px というもはや絶滅したかと思われた解像度が再び現れてきているという状況をどう見るか悩み続けました。

結果、さすがに横幅 800px 未満で3カラムは無理があるし、だったら中途半端にはみ出すのも豪快にはみ出すのも同じだろう思って横幅を大きくすることを決意。

UMPC の人は元から諦めてるか、スクロール関係のブラウザ拡張を入れてるだろうと私が考えたのも理由のうち。Sleipnir にもあるし、おそらく IE やFirefox にもそんな拡張があるはず。

サイズは一昔前のスタンダードで、現在も最も利用者が多いと思われる 1024x768 に最適化します。
お気に入りなどは表示していない状態を想定します。
これは最近の大型ディスプレイでも出来るだけ見やすくするための折衷案です。

これにより、横幅は 950px あたりまで広げることが出来るようになりました。
現在 850px なので、あと 100px ほど余裕があります。
記事エリアに 60px 、左右プラグインエリアに 20px ずつくらい割り当てようかと思っています。
プラグインエリアに 40px ずつ当てれば横幅 200px のバナーも置けるようになるのですが、さすがにそれじゃ
プラグインエリアが大きすぎるかと。。。


最後はさんざん言っている挙動調査。
背景画像は自前で~と言っている以上、正しく背景画像が設定できないなどということがあっては困ります。

後は IE6,IE8,SeaMonkey の各ブラウザで挙動調査。
IE は IETester、SeaMonkey は Sleipnir の Gecko エンジンで調査します。
SeaMonkey の Gecko は Firefox2 の Gecko と 同じで、Firefox3 のそれとも大差ないのため、Firefox で確認する代わりに行っています。

機会があれば Opera の Presto エンジンと Apple のWebKit エンジンでも確認します。
機会があれば……ね?


そんな感じです。いよいよ大詰めです。
落とさないようにがんばります!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]