忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩はです。

昨日は1日出ずっぱりで、それっぽい更新は出来なかったのですが、一昨日と今日はちっとばかり更新したので一体どんなことをやらかしたのか書いてみます。

一昨日はブログの背景を変えました。
今までの淡青色から淡緑色に変更です。変更でし。(大事なことなので2度言いました

そして、一部の人はぱっと見で判ると思うのですが、デフォルトフォントをメイリオに変えました。
WinXP にメイリオを入れていて、ClearType を入れずに IE7 以外のブラウザを使ってる人には文字がギザギザに見えるかもしれないのであまりメイリオは使いたくなかったのですが、最近では MSNYahoo!Livedoorニコニコ動画などの多くのサイトがメイリオに対応してきたため、思い切って使ってみました。
やっぱりあのきれいなフォントには勝てません。。。

メイリオは Vista から採用された UI フォントで、XP にはインストールされていないのですが、ダウンロードセンターなどから XP 用メイリオフォントがダウンロード可能です。

ただ、ClearType という方法でスクリーンフォントの縁をなめらかにしていない状態だと文字がギザギザになってしまいます。(IE7 で見る場合は自動で ClearType を有効にしてくれる)

メイリオがインストールされていない環境では、今まで通り Verdana で表示されます。


そして今日です。

今日はテンプレではなく、個人的なブログカスタマイズをやってみました。

応援リンクのオンラインショップ直結リンクとして Amazon アソシエイトのリンクを張ることにしたのですが、テキストリンクを張った際の、商品プレビュー機能が思ったように働きませんでした。
というのも、ページの読み込みが完了するとなぜかブログ全体に横スクロールバーが表示されてしまうのです。
そして1度でも商品プレビューを表示させればスクロールバーは消える……

さすがに横スクロールバーが出ては困るので、別の JavaScript で代用しました。
ただ、ウェイトを置けなかったのでツールチップ上のリンクをクリックするのは困難だと思い、画像を表示するにとどめました。
もうちょっと複雑な JavaScript を扱えるようになったら、Amazon アソシエイトの"テキストと画像のリンク"をツールチップに表示させたいと思います。

応援リンクは随時追加予定です。


そして空白の昨日は……?

昨日はちょっと遠出をしてみました。

Animate と GAMERS をメインに、Animate 2階の らしんばん や某新品CD&ゲームも扱っている中古書店あたりをゆるりと徘徊して参りました。

メインは電撃文庫「断章のグリムⅨ なでしこ・下」と電撃文庫MAGAZINEの購入。
そして修学旅行対策に Nintendo DS 用麻雀ゲームの購入です。

メインの購入品写真

麻雀は中古のを探していたのですが、運悪く中古が見つからず……
いえ、マリオの出てくるのは1コあったんですが、中古でも十分高いしマリオだし……
と思ってたら新品の方に安くてよさげなのを発見。
試しにやってみたら最高98000点が出ました。
役満は大三元が聴牌までで国士無双が1回。
それなりに楽しめそうなので修学旅行中は暇しなくて良さそうです。

断章のグリムは今から上巻と併せて一気に読みに掛かります。
グリムも悪くはないんだけど、やっぱり個人的には Missing の方が好きかなぁ……

またしても長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。
画像を追記に入れるとブログパーツに読み込まれなくなるから、どうしても追記の外に書きたくなってしまう……or2


当ブログやテンプレートに対する感想、質問、カスタマイズの依頼などお待ちしております。
ブログコメントのほかメールも受け付けています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]