忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は普段、芯径が 0.4mm のシャープペン(以下 MP)を使用しているのですが、世間では 0.5mm のものを使うのが一般的らしく、今まで肩身の狭い思いをすることがしばしばありました。

特に煩わしかったのは、使う MP を選べない、ということ。
そもそも一般筆記用の MP は、そのほとんどが 0.5mm と 0.3mm の製品しかラインナップしていません。
ものによっては 0.5mm オンリーの製品もあるくらいで、0.7mm や 0.9mm ならまだしも、中途半端な 0.4mm は製図用の MP にもラインナップされていないことが少なくないです。

そんな中で、妥協することなく純粋に「欲しい」と思った製品がこれ。
DSCN0856.JPG

ぺんてるの製図用 MP、GRAPH1000 FOR PRO。

これまでは、同じくぺんてるの製図用 MP を
GRAPH GEAR500
GRAPH GEAR1000
と渡り歩いてきたのですが、500の方はデザイン(カラーリング)、1000の方は重量が重すぎたと言うのが主な欠点。

ということで、軽量な ABS樹脂製 MP の魔力に取り憑かれてこの製品を購入。

ボディは全体的に黒一色で、ノック部分に 0.4mm のイメージカラーであるグリーンがあるのみ。形状は鉛筆ライクな細身のストレート。

ノック:硬度表示窓つき。上部に「.4」と大きく表記してある。

クリップ:小型。筆記時に邪魔にならない一方で、ポケットなどに挿すときには若干安定感が足りないかも。

グリップ:樹脂とラバーを組み合わせた構造。ラバーは縦に細長いものが5列3行並んでいる。

口金:定番の非収納型 4mm パイプ。ずっしりと重くなっていて、MP 本体を低重心にしている。

スペックはざっとこんな感じ。
余計なギミックがないシンプルなデザインで、グリップと口金のカクカクしたデザインが自己主張してます。
一言で言うなら「質実剛健」。
製図用 MP 好きにはたまらない一品です。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]