忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログのプラグインエリアなどに沢山文字を書いたり、バナーを張ったりしたとき、プラグインエリアが縦に長くなりすぎて困ったことはありませんか?

そんな時は、プラグインエリアの中身をスクロールさせると良いかもしれません。

 ※詳しくは詳細記事にて。

Postscript
「プラグインエリアの中身をスクロールさせる」というのは、簡単に言うと
初めまして。私はレイアウトを確認するためだけに書かれた意味のない文章です。私がここに居たことを忘れないでください。いえ、判ってはいるんです。今私を見ている人のほとんどは私ではなく私の右側にいるスクロールバーに興味があるというのでしょう? しかし考えてみてください。私が居なければ、そのスクロールバーも存在しません。私が与えられたスペースから溢れんばかりの自己主張をしているからこそ、右側にスクロールバーが現れているのです。えっへん。どうですか? 少しは私を見直しましたか? 私はいつでもここに居ます。寂しくなったらまた見に来てくださいね!
↑のように、与えられた領域からはみ出した文章などをスクロールによって表示させることです。

さて。肝心のやり方ですが、プラグインエリアの中身をスクロールさせるには、スタイルシートを使う必要があります。

スタイルシートの記述方法には、テンプレートに埋め込んで id や class で指定する方法もありますが、ここではプラグインの HTML を編集するだけの最も簡単な方法を紹介します。

まず、スクロール表示にしたいプラグインの HTML を開きます。

そして、その HTML の先頭に下記のタグを書き入れます。

<div style="height:***px; overflow:auto;">

※「***」には数値が入ります。ここで指定した height の値よりプラグインが大きくなると、自動的にスクロールバーが表示されるようになります。

次に、

</div>

を HTML の末尾に書き加えます。

つまり、上記の2つのタグでプラグインの HTML を挟めば OK です。

また、「overflow:auto;」の部分を「overflow:hidden;」にすれば、はみ出た要素は隠されて見えなくなります。

お疲れ様でした!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]