忍者ブログ
.
Fomalhaut Laboratory
スタンダード&シンプルをテーマに忍者ブログのテンプレートを作ってた。
現在 使用 試用中のテンプレートは「すっきり見やすい」Line です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウス替えました。

PCに併せて替えた形になります。値段も安く、5ボタンのレーザーマウスということで購入しました。
マウスが届いた
↑左が古いマウス。右が新しいマウス。

使い勝手はなかなかです。
まだ使用感に違和感は残りますが、慣れてくれば次第にそれも薄れるでしょう。

私が今まで使っていたマウスはボールマウスであり、すぐにローラーに埃が付くため掃除が大変でした。
また、サイズが小さいために手首の上の部分がマウスパッドに当たったり、マウス裏面の低摩擦パッド(正式名称未把握)の摩耗のために、マウスの移動がしづらい状況でした。

今回のマウスはボールではなくレーザーなので、もちろん掃除も不要。光学式とも違い、光沢のあるテーブルの上でも結構使用できます。

5ボタンはインターネットで「戻る」や「進む」を簡単にするためのものであり、マウスジェスチャで同作業を行っている私にはあまり必要ないようにも思われますが、Sleipnirのマウス割り当て設定を使っているので結構重宝しています。UAEに登録したスクリプトを呼び出したりするのもいいですね。


こんな感じで今までよりかなり便利になったのですが、気になることもいくつかあります。

例えば、マウスに手の重さを預けて操作していると、マウスの前部分が少し浮き上がってしまいます。
そうすると、クリックするときにカーソルが微妙にずれてしまい、若干細かい操作に不便を感じます。
あまりマウスに力を入れなければすむ話なのですが、今までの癖(マウスパットに手首を固定してほとんど指だけでマウスを操作していた)のせいで慣れるのに時間がかかりそうです。今まで通りに手首を固定するには、ちょっとマウスが大きいんですよね。

あとはスクロールボタンとか。
「かちっかちっ」というよりは「くるくる」という操作感で、ちょっと手が当たっただけでも回ってしまいます。
これも、今までのマウスのスクロールボタンが堅かったせいなのでしょうが、なかなか慣れるまで時間が要りそうです。

とまぁ、長らく使い慣れたものを新しくするといろいろ違和感がつきまとうもので、そういえば前のマウスを使い始めたときもあまりの小ささに使いにくさを感じてたなぁ……なんてことを思い出しました。

ペンタブも欲しいなぁ(タッチパネルっぽく使いながら将来的にはCGも描きたい)と独りごちているプラスチックでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
無題
2008/11/21(Fri) res
かっこいいですね
戻る、進むがついているって
かなり欲しいかも
Re:無題
2008/11/21(Fri)
私は戻るや進むをこのボタンで行うことは少ないのですが、マウスジェスチャを使ってない人にとってはかなり便利だと思います。
レーザーで5ボタンでDPI切り替え機能付きでこの値段はよかったと思います!
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール
プロフィール画像
Handle NameFomalhaut
Main sitePiscis Austrinus
Birthday: UFOの日の1週間と1日前
About me
2008年の(多分)春頃に HTML を初めて触った人間。完全に独学でいろいろ試しては失敗している危険な人。
OTHER SITES
 ・Main site
 ・Diary
NAVIGATION
LineUP DATE! Asgard
LineUP DATE!
Time leapNEW!
現在作成中のアイテム
ブロックバスター (音量注意)NEW! ザックス 体力測定
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
属性表示
時間のないサイト運営者リング
RSS Feed
フィードメーター - Fomalhaut Laboratory RSSを表示
Sleipnir Feed
Blog fairy
おすすめ

LAMY safari ペンシル L118
けいおん!の田井中律(りっちゃん)が使用。
アクセスアップ系ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
Copyright (C) Fomalhaut All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]